アクションプランの設計とは
アクションプランの設計は、企業や個人が目標を達成するための道筋を描く重要なプロセスです。この記事ではアクションプランの意義、設計の目的、具体的な書き方、そして成功への道筋を描くための重要なポイントについて詳しく解説します。
タスクの棚卸から進捗確認、アクションプランの目的に至るまで、効果的なアクションプランの設計に必要なポイントを学びましょう。
アクションプランとは、会社の目標を達成するために立てる具体的な行動計画のことを指します。目標を明確にすることで、その達成に向けた具体的な行動や、日程、誰が行うか、などを整理します。アクションプランは長期的な目標で組むこともあれば、短期的な目標で組むこともあります。この使い分けによって、アクションプランを有効に活用することができます。
例えば、現状と理想の差を明確にすることでギャップを埋めるための行動を組み立てることができます。また、目標達成に必要な事柄が明確になるため、誤った行動を取るリスクを抑えて時間を有効に使うことができます。
良いアクションプランには目標達成に必要なすべての手順が盛り込まれていますが、思わぬ見落としを防ぐために、PDCA(計画・実行・評価・改善)サイクルも合わせて取り入れるとよいでしょう。
アクションプランを設計する目的
アクションプランを設計して、目標を達成するために何をどれだけ満たす必要があるのかを明確にし、それを数値で表現することで時間軸と具体的行動を落とし込むことが可能になります。具体的な行動が明確になることで、途中経過での実感も得られ、目標達成への道のりが見えてきます。
また、内容が明確で計測可能であること、実現可能な内容であること、期限が設定されていることなどが重要なポイントとなります。このように、アクションプランの設計は目標達成に向けた行動を明確にし、ガス欠を起こしにくくする効果があります。さらに、ステップを刻むことで小さな「できる」体験を積み重ねることができることで、自己肯定感と活力を生み出す助けとなります。
アクションプランを設計するメリット
アクションプランの設計は目標達成に向けた戦略的な取り組みを強化し、組織や個人の成長を促進する重要な工程です。計画の明確化、効率化、データ活用の促進など、多くのメリットが考えられます。以下では、考えられるメリットを3つ紹介します。
- 計画の可視化
- 実行の効率化
- リスクの低減
計画の可視化
実行の効率化
リスクの低減
アクションプランの具体的な書き方
目標の設定をする
目標設定はアクションプランを立てるための基盤となります。具体的なゴールを定めて数値化し具体的にすることで、目標達成までのプロセスを明確にします。例えば、ただ「仕事のスピードを上げる」よりも「この作業時間を5分間短くする」などの具体的で達成可能な目標を設定することで具体的な行動を決めることができます。また、無理な目標を避けて達成可能なものを設定すること、期限を設けることも重要です。
目標は「SMART」に設定することが重要です。
SMARTとは以下5つから構成されます。
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Specific(具体的に) 誰が読んでもわかる、明確で具体的な表現や言葉で書き表す
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Measurable(測定可能な) 目標の達成度合いが計測できるように数値化して表現する
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Achievable(達成可能な) 非現実的なものではなく達成可能なものにする
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Related(経営目標に関連した) 転職活動に置き換えると、自分が行きたいと思っている業界かどうか、自分の将来の夢、歩みたいキャリアと関連しているか
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Time-bound(時間制約がある) 期間的な指定をしている
SMARTな目標の例
SMARTな目標設定を意識してみましょう!
目標達成するためのToDoを書き出す
目標を設定したら、達成のために必要なことを明確にしていきます。明確にすることで無駄な行動を取らずに済みます。何をどうすればいいのかを誰にでも理解できるようにすれば、今まで説明のために使っていた時間を削減して効率的に作業を進めることが可能になります。
そして目標に対し、遂行するための手順を1つ1つ書き出します。この作業はパソコンかスマホで行うと便利です。たとえば「できる限り早くホームページを作成する」という目標なら、構想を練る、内容を決定する、サーバーを選ぶ、WordPressをインストールする等の具体的な手順をリスト化します。そしてやるべきことはカレンダーアプリにスケジュールとして書き込むことで管理しやすくなり行動に移しやすくなります。
ポイントは目標達成できるものにすること、そして途中で問題が発生した場合目標の見直しや手順の変更が必要になることもあるため、柔軟に対応できるようにすることです。
タスクの優先順位をつける
まず、抱えているすべてのタスクを洗い出し「実施する」と「実施しない」に分けることが重要です。限られたリソースを重要なタスクに集中させるためには、明確な基準をもって実施するかしないかを決めましょう。取捨選択はタスク管理の基本であり、最も重要なステップです。抱えているタスクが必要かどうか素早く見極め、選別することが重要でしょう。
そして、重要度と緊急度のマトリクスを使用して優先順位をつけます。難易度と効果の大きさで分ける方法も効果的です。優先度が高いタスクから時間を使い、優先度の低いものは後回しにするか外部リソースを検討します。最後に、スケジュールに落とし込み計画的に進めます。結果的にこのプロセスは業務の効率化につながります。
タスクに期日を設定する
スケジュールとタスクの連動は、効率的なタスク管理に欠かせない要素です。 期日を設定できていないタスクはタスクとは呼べません。
タスクのデッドラインを自分で設定することで、集中力を高め、重要性の高いタスクに前倒しで取り組み、時間に余裕を持って作業に当たることができます。このプロセスは、タスク管理とスケジュールの効率的な連動を実現し、業務の効率化と生産性の向上に寄与します。