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目次
3章:SNS時代必須のAIリサイズ術
この章の目安学習時間:70分
この章で到達できるゴール:
- 横長の動画(16:9)から、被写体を自動で追跡する縦長(9:16)や正方形(1:1)の動画を効率的に作成できるようになる。
【3-1】被写体を自動追従する「オートリフレーム」
目安の学習時間:25分
YouTube用に制作した横長の動画を、InstagramリールやTikTok、YouTubeショート用に再活用したいというニーズは非常に高まっています。
このセクションでは、そのリサイズ作業を劇的に効率化する「オートリフレーム」を学びます。
このセクションでは、そのリサイズ作業を劇的に効率化する「オートリフレーム」を学びます。
1ソース・マルチユースの重要性
1ソース・マルチユースとは、1つのオリジナルコンテンツ(ソース)を、複数のメディア(ユース)に合わせて展開していく考え方です。
時間と労力をかけて作った1本の動画を、様々なSNSプラットフォームで活用することで、コンテンツの効果を最大化できます。オートリフレームは、この1ソース・マルチユースを力強くサポートする機能です。
時間と労力をかけて作った1本の動画を、様々なSNSプラットフォームで活用することで、コンテンツの効果を最大化できます。オートリフレームは、この1ソース・マルチユースを力強くサポートする機能です。
「オートリフレーム」の適用方法
オートリフレームは、AIが映像内の主要な被写体を認識し、フレームサイズ(アスペクト比)を変更しても、その被写体が常にフレームアウトしないように、自動で位置を調整してくれる機能です。
モーションプリセットは、被写体の動きの速さに応じて「スローモーション」「デフォルト」「高速モーション」から選択すると、より追従の精度が上がります。
【実践】歩き回る人物の動画をリサイズしよう
提供される「横長で撮影された歩く人物の動画」を、オートリフレームを使って「縦長(9:16)」と「正方形(1:1)」の2つのシーケンスに変換してみましょう。
素材
解答
縦長(9:16)
正方形(1:1)
【3-2】AIの仕事を微調整するコツ
目安の学習時間:15分
オートリフレームは非常に強力ですが、AIの判断が常に完璧とは限りません。
時には、意図しない箇所にフォーカスが当たったり、動きが不自然になったりすることもあります。
そのような場合は、AIが生成した動きを手動で微調整する必要があります。
時には、意図しない箇所にフォーカスが当たったり、動きが不自然になったりすることもあります。
そのような場合は、AIが生成した動きを手動で微調整する必要があります。
キーフレームの確認と修正
オートリフレームは、内部的に「位置」プロパティに無数のキーフレームを自動で設定することでで、被写体を追跡しています。
- キーフレームの確認
- オートリフレームを適用したクリップを選択し、「エフェクトコントロール」パネルを開くと、「オートリフレーム」エフェクトの中に、多数のキーフレームが打たれているのが確認できます。
- キーフレームの修正
- 動きが不自然な箇所では、不要なキーフレームを削除したり、キーフレームの値を手動で調整したりすることで、動きを修正できます。
- また、「上書きを生成」ボタンを使えば、特定の区間だけキーフレームを打ち直すことも可能です。
AIの仕事の最終チェックと仕上げは、人間のクリエイターが担うべき重要な役割です。
【3-3】3章 -章末課題- [ロッククライミング動画のリフレーム調整]
目安の学習時間:20分
問題
提供される「横長(16:9)で撮影された、ロッククライミングをする男性の動画」を、SNSでよく見られる「縦長(9:16)」の迫力ある動画に仕上げます。
オートリフレームを適用した後、AIの自動追従だけでは、クライマーの全身を映そうとして迫力に欠けたり、重要な手や足の動きが見切れてしまったりする箇所を、キーフレームを手動で調整することで、よりダイナミックで意図の伝わる動画に修正してください。
オートリフレームを適用した後、AIの自動追従だけでは、クライマーの全身を映そうとして迫力に欠けたり、重要な手や足の動きが見切れてしまったりする箇所を、キーフレームを手動で調整することで、よりダイナミックで意図の伝わる動画に修正してください。
素材
解答手順
制作例
【3-4】まとめと次のステップ
目安の学習時間:10分
AIは共同制作者
この教材を通じて、Premiere ProのAI機能が、単なる「便利ツール」ではなく、編集プロセス全体をサポートしてくれる、頼もしい「共同制作者」であることが理解できたかと思います。
面倒な作業はAIに任せ、クリエイターは企画の意図をどう映像で表現するか、視聴者の感情をどう動かすかといった、より本質的で創造的な仕事に集中する。これが、これからの時代の動画編集スタイルです。
面倒な作業はAIに任せ、クリエイターは企画の意図をどう映像で表現するか、視聴者の感情をどう動かすかといった、より本質的で創造的な仕事に集中する。これが、これからの時代の動画編集スタイルです。
次のステップへ:AIの力を統合し、実践的な動画を創る
これで、企画・素材生成・編集効率化という、AI活用の3つの柱を学びました。
次の教材「教材5: 実践!AI活用SNS広告動画制作ワークフロー」では、これまでに学んだ全てのAIスキルを総動員して、より本格的な広告動画の制作に挑戦します。
AIを完全にパートナーとした、新しいクリエイターライフの始まりです。
お疲れ様でした!
次の教材「教材5: 実践!AI活用SNS広告動画制作ワークフロー」では、これまでに学んだ全てのAIスキルを総動員して、より本格的な広告動画の制作に挑戦します。
AIを完全にパートナーとした、新しいクリエイターライフの始まりです。
お疲れ様でした!