INDEX
目次
0章 【共通】応用実践へようこそ - 原理原則を「形」にしよう
教材全体の目安学習時間:4.0時間
この章の目安学習時間:20分
この章で到達できるゴール:
- 教材3-②で学んだ基礎(原理原則)を、具体的な制作物に応用するための思考法がわかる
- これから学ぶ2つの専門コース(LP/商品ページ&広告文)の特徴とゴールを理解できる
- 自分の目指すキャリアパスに合ったコースを、自信を持って選択できる
【0-1】「知っている」から「できる」へ
目安の学習時間:10分
基礎(教材3-②)と実践(本教材)の架け橋
基礎編の学習、お疲れ様でした。前の教材で、「売れる文章の設計図」であるコンセプトの作り方や、人の心を動かすライティングの「型」を学びました。
この応用編では、その知識を具体的な「形」にするための実践的なトレーニングを行います。
設計図の描き方を知っている状態から、実際に制作物を完成させられる状態になることがゴールです。
「コンセプト設計」や「PASONAの法則」が、LP(ランディングページ)や広告文といった実際の制作物の中で、どのように活かされるのか。その繋がりを体験していきましょう。
この応用編では、その知識を具体的な「形」にするための実践的なトレーニングを行います。
設計図の描き方を知っている状態から、実際に制作物を完成させられる状態になることがゴールです。
「コンセプト設計」や「PASONAの法則」が、LP(ランディングページ)や広告文といった実際の制作物の中で、どのように活かされるのか。その繋がりを体験していきましょう。
実在するクライアント案件をシミュレートしよう
この教材は、架空のクライアントからライティングの依頼が来た、という設定で進行します。
本教材の学習フロー
- 【インプット】まず、LPや広告文に関する基礎知識を学びます。
- 【講師の実演】次に、講師が架空の案件をゼロから完成させるまでの思考と制作フローを、動画などで追体験します。
- 【オリジナル制作】最後に、別の案件に挑戦し、自分自身の力で納品レベルの作品を完成させます。
この「インプット→模倣→実践」のステップを踏むことで、確実にスキルを定着させていきます。
プロの仕事の流れを完全にシミュレートすることで、卒業後すぐにでも実務に入れるだけの「完遂力」を養います。
【0-2】キャリアを選ぶ、2つの専門コース
目安の学習時間:10分
この教材は、目指すキャリアパスに応じて、2つの専門コースから1つを選択して学習を進めます。
コースA:LP(ランディングページ)ライティング実践コース
- こんな人向け:1枚の長いページで、商品をじっくりと魅力的に伝え、高単価な案件に挑戦したい方。
- 身につくスキル:LP全体の構成力、読者を最後まで惹きつけるストーリーテリング能力。
- キャリアパス例:LP専門ライター、Webディレクター。
コースB:商品ページ&広告文 実践コース
- こんな人向け:ECサイトやSNS広告など、短い文章で成果を出すスキルを身につけ、スピーディーに多くの案件をこなしたい方。
- 身につくスキル:媒体の特性に合わせた書き分け、多様な訴求軸を生み出す応用力。
- キャリアパス例:ECサイト専門ライター、広告運用者、SNSマーケター。
コース選択の最終確認
どちらのコースに進むか、心に決めましょう。
どちらが優れているかではなく、どちらの仕事内容に、よりワクワクするかで選ぶことが大切です。
一度選んだら、そのコースの最終課題まで一気に学習を進めることをお勧めします。
どちらが優れているかではなく、どちらの仕事内容に、よりワクワクするかで選ぶことが大切です。
一度選んだら、そのコースの最終課題まで一気に学習を進めることをお勧めします。