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目次
【B-1章】基礎知識:EC・広告媒体の特性とルール
この章の目安学習時間:30分
この章で到達できるゴール:
- 主要なECモールと広告媒体の特性やルールを理解する
- AIを活用して、優れた商品ページや広告文の訴求ポイントを分析できるようになる
【B-1-1】売れるEC商品ページの構成要素
目安の学習時間:15分
Amazon、楽天、自社EC… 媒体ごとの違い
ECの商品ページと一口に言っても、出店するモールやサイトによって、求められる情報の種類や構成、最適な見せ方が異なります。
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Amazon:
シンプルで情報が整理されていることが重要。キーワード対策が売上を大きく左右する。 -
楽天:
回遊性を高める作りや、賑やかでイベント感のあるデザインが好まれる傾向。 -
自社EC:
ブランディングを意識した、世界観のあるデザインとストーリーテリングが重要になる。
媒体の特性を理解した上で、読まれる商品ページと、読まれない商品ページの違いを意識することが大切です。
一般的に、ただ機能が羅列されているだけのページは読まれず、顧客の利用シーンやベネフィットが具体的に描かれているページが読まれる傾向にあります。
一般的に、ただ機能が羅列されているだけのページは読まれず、顧客の利用シーンやベネフィットが具体的に描かれているページが読まれる傾向にあります。
【B-1-2】主要広告媒体の特性とAI分析
目安の学習時間:15分
Meta広告とGoogle広告
商品ページへ集客するための広告文も、出稿する媒体の特性を理解する必要があります。
また、各広告媒体には文字数制限や、使用できる表現に関する審査のルールが存在するため、これらを遵守することもプロとして必須のスキルです。
練習問題
問題
- 魅力的に感じる商品のECページURL、またはSNS広告のスクリーンショットをAIに提示します。(画像が提示できない場合は、広告文をテキストで入力)
- 「この訴求が優れている点を、セールスライティングの観点から分析してください」とAIに依頼し、その回答を得てください。
解答
- 実際にAIに分析させてみましょう。以下は出力の一例です。
「この広告文は『たった5分で』という具体的な数字を使い、 ベネフィットを分かりやすく提示しています。 また、ターゲットである『忙しい主婦』の悩みに寄り添う言葉選びが秀逸です…」
AIの出力例