SNSデザイン実践課題
要件定義書10
INDEX
目次

要件定義書

タイトル
補足情報
内容
制作物を通じて達成したい目的
コーチ・ホールディングスという商社で営業職の中途採用の求人を出したい。
バナーのゴールは、求人媒体(リクルートエージェント)へ掲載する予定があるため、アプローチの一つとしてSNSのリール動画で広告を出稿して20〜30代の層の求職者へ訴求したい。

COACH HOLDINGS(コーチ・ホールディングス)の強み
・中小企業ながらも少数精鋭で、個々の裁量が大きい。
・国内外の取引を通じて、グローバルな視点を養える環境
・社内研修やサポートが手厚く、未経験者でも安心して挑戦できる

募集ポジション
・営業職(中途採用)(海外メーカーとの交渉、国内顧客への提案、マーケット調査など)
・本社:東京都(週2テレワーク制度あり)
・年収400万〜600万円(インセンティブ込み)

◾️趣旨
・20〜30代の中途求職者(営業経験者/営業に興味を持つ未経験者)
・自己成長やスキルアップが可能な職場
・年収や福利厚生の充実をアピール

◾️クリック率促進の施策
・静止画のバナーではなく、ターゲット層が使用しているSNSで表示できるようにリール動画の広告へ出稿する

◾️達成したい目的
・自社の強みをリール内で訴求
・リクルートエージェントへの到達
ターゲット
デモグラ情報(性別・年齢・etc…)
◾️ペルソナ
名前:渡辺 仁志
年齢:28歳
現職:食品メーカーの営業職(勤続5年)
学歴:大学卒(経済学部)
ターゲット
ペルソナ情報(検討度・どういった顧客体験を辿っているか・どんな悩みを持っているか・どんな理想があるか・etc…)
◾️課題
・現職では昇進の機会が少なく、キャリアの停滞を感じている
・グローバルな業務経験がなく、スキルアップの機会を求めている
・職場の硬直的な文化に疲れており、風通しの良い企業を探している

◾️価値観
・キャリアアップを目指しつつ、プライベートの時間も大切にしたい
・「挑戦できる環境」と「成果が評価される仕組み」に魅力を感じる
キャッチコピー・文言とその優先順位
①:XXXXXX
②:XXXXXX
・成長したい、今だから。営業×グローバルでキャリアを広げよう!
・「未経験」でも「挑戦」できる。あなたの可能性をコーチ・ホールディングスで!
・インセンティブで成果を実感。営業職、募集中!
コピー表示上の注意点や補足
軽快なモーション(動き)や色使い興味を引く
マイクロコピーとその配置
XXXXXX
XXXXXX
・詳しい条件はクリック
・クリックで第1歩を踏み出そう
配置や優先順位の注意点や補足
制作物の縦横比
①:1080px × 1800px
②:1080px × 1080px
etc…
1080×1920px(リール動画の標準サイズ)
掲載・配信箇所
リンクなどとセットで詳細に記載
Instagramリール動画の広告へ出稿
色味
特にない場合、やめてほしい色味など記載
挑戦をすることを後押ししたいので暖色系の色を中心に使用してください。
与えたい印象
特にない場合、与えたくない印象など記載
意欲が高まる印象を与えたいです。
軽快な動きでスピード感を表現できると、なお良いでしょう。
使用する素材の要件
素材を指定しない場合には必須
今回の課題は、Canvaで作成して下さい(素材や写真加工はPhotoshopやIllustratorの使用はOK)
素材は、Canva内でも外部でダウンロードしたものでもどちらでもOK
Canvaを指定する意図としては、簡易的な動画を作成に挑戦してほしいためです。
30秒以内で作成してください。
その他意識して欲しいこと
注意点や避けて欲しいことがあれば記載
ターゲット層をしっかり意識し、伝えたい要素に関連する素材はどんなものを使うべきかなども考えましょう!
動画なので通常のバナーより情報量を多く伝えることができるが長すぎると途中で離脱する(見るのを止める)可能性が高まるので、わかりやすくを意識
難易度
★★★★★5段階中
★★★★★5 動画作成を行うにあたってのCanvaの使用方法の確認や、全体の流れの計画と動画の素材集めなど行う必要があるため

指定素材・参考デザイン

指定素材
なし
参考デザイン

リール動画制作事前準備

動画全体の流れを考えましょう。

1 オープニング

  • 動きのあるテキストを配置
  • 「挑戦できる環境、探していませんか?」

2 会社の魅力

  • 営業シーンの動画
  • 魅力を3つ動きのあるテキスト配置
  • 時差をつけてテキストを表示
    • 「成果を実感できる」
    • 「海外市場への挑戦」
    • 「未経験でも安心」

3 求人の詳細

  • 求人情報に関連する素材を配置
  • 時差をつけて素材を表示
  • 動きのあるテキストを配置
    • 年収400万~600万
    • テレワーク可
    • 勤務地:東京

4 クリックへの後押し

  • 笑顔の社員を配置してメッセージ
    • 職種:営業
    • 業種:ITソリューション
  • 最後に自社のロゴを表示し、「詳細はこちら」などのテキストでクリックを誘導

参考画像・デザインの制作チュートリアル

Canvaを使用した作成方法です。
アニメーションにする方法を紹介しているので参考にしてください

1-1 Canva立ち上げ

2-1 背景の選定

3-1 文字を挿入

3-2 文字の表示時間の設定

  • 3秒経過後に表示終了させましょう。

4-1 営業シーンの動画を挿入

4-2 3つの魅力テキストを動きをつけて配置

4-3 時差をつけてテキストを表示

5-1 求人情報に関連する素材を配置

5-2 時差をつけて素材を表示

5-3 動きのあるテキストを配置

6-1 笑顔の社員を配置

※Canvaの有料版であれば背景削除を使用することができます。

  • 無料版の方は削除せず進めるか、Photoshopで背景を削除してCanvaへ読み込んでください

6-2 メッセージを配置

6-3 都会の背景

6-4 自社のロゴと詳細を配置

7-1 完成品書き出し

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