SNSデザイン実践課題
要件定義書7
INDEX
目次

要件定義書

タイトル
補足情報
内容
制作物を通じて達成したい目的
スケジュール帳を販売している文具販売店のオリジナルスケジュール帳を制作するため、スケジュール帳の用途をもっと増やしたいという公募を実施、文具販売店サイトの公募ページへの誘導を目的とする。

秀逸なキャッチコピーを作り、インパクトのあるバナーづくりができるようになる。
訴求ポイントをしっかりとテキストで書くことが出来、写真や素材が一つだけであってもキャッチコピーで目を惹く(クリックされる)バナーを制作することができるようになる。
ターゲット
デモグラ情報(性別・年齢・etc…)
年齢・性別:30代〜50代 男性(家族持ち)
居住地:都心在住で、日本国内を飛び回っている。
職業:営業
ターゲット
ペルソナ情報(検討度・どういった顧客体験を辿っているか・どんな悩みを持っているか・どんな理想があるか・etc…)
■ライフスタイル
・平日は営業として国内を飛び回っている
・SNSは色々試したがFacebookを見る機会が多い
・川柳やコンペ、公募が大好き

■趣味
・家族旅行の計画をたてる
・友人家族、親族などを含めたパーティーが好き

■価値観
・面白いことが好き
・誰かのために、楽しませることも大好き

■課題とニーズ
・自分自身が必要だと感じたものや、アイデアを出すことによって役立つ事などが好きであり購買意欲などはほとんどない

■購買行動
・購買意欲はほとんどなく、助けることや楽しませることが大好きである
キャッチコピー・文言とその優先順位
①:XXXXXX
②:XXXXXX
※ご自身で考えたキャッチコピーを使用してください。
コピー表示上の注意点や補足
キャッチコピーを目立つ位置へ配置
マイクロコピーとその配置
XXXXXX
XXXXXX
※マイクロコピーも必要であればご自身で考えて使用してください。
配置や優先順位の注意点や補足
キャッチコピーを目立たせるため、マイクロコピーは無くても構いません。
制作物の縦横比
①:1080px × 1800px
②:1080px × 1080px
etc…
1080px × 1080px
掲載・配信箇所
リンクなどとセットで詳細に記載
Facebookの広告
色味
特にない場合、やめてほしい色味など記載
青や黒などの色味を使用してください。
与えたい印象
特にない場合、与えたくない印象など記載
面白そう、参加したくなる、派手なワクワクではなくじんわりとくるワクワク感を与えたい。
使用する素材の要件
素材を指定しない場合には必須
※写真素材に関しても、キャッチコピーに合うものであればご自身で用意いただいて構いません。
その他意識して欲しいこと
注意点や避けて欲しいことがあれば記載
キャッチコピーに対して必要なものであれば画像やあしらいなど追加して頂いて構いません。
難易度
★★★★★5段階中
★★★☆☆3
キャッチコピーが出来れば仕上がりは早く、キャッチコピーのアイデアが浮かばなければ長くかかってしまうバナーです。

指定素材・参考デザイン

指定素材
参考デザイン

制作チュートリアル

Photoshopを使用した作成方法です。
一部省略していますのでご了承ください。

1-1 ファイル作成

1-2 背景調整・生成塗りつぶし

1-3 テキスト入力(キャッチコピー)配置調整

1-4 完成品書き出し

WEBCOACH | キャリアチェンジまでの全てを学ぶマンツーマンWEBスクール
© 2020 by WEBCOACH