INDEX
目次
要件定義書
タイトル
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補足情報
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内容
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制作物を通じて達成したい目的
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ショッピングモール(ザ・メガモール)の年末感謝祭(バーゲンセール)を告知し、キャンペーン特設サイトへ誘導を目指す。
◾️キャンペーン内容 ・最大90%OFFのバーゲン品(衣料品、日用品、家電、食品など) ・期間限定商品(年末商戦に特化したギフトセットや福袋) ◾️来店促進の施策 ・イベント抽選会、限定グッズプレゼント ◾️達成したい目的 ・キャンペーンサイトのアクセス数を増やす ・年末セールの認知拡大と来店促進 |
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ターゲット
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デモグラ情報(性別・年齢・etc…)
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ショッピングモールは幅広いターゲット層が存在します。
主には下記のような層です ・家族連れ、学生、社会人、主婦層など ・特に「お得感」に敏感な層を意識 今回の課題では、この幅広い層の中から 家族連れを意識した制作をお願いします。 ◾️家族連れのペルソナ 名前:佐藤亜美(35歳) 家族構成:夫(38歳、会社員)、子ども2人(6歳、2歳) 住居:ショッピングモールから車で20分の郊外 職業:専業主婦 月の世帯収入:35万円 |
ターゲット
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ペルソナ情報(検討度・どういった顧客体験を辿っているか・どんな悩みを持っているか・どんな理想があるか・etc…)
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◾️行動パターン
・年末は家族全員の冬物衣料品や年越しの準備品を購入 ・いつもは近所のスーパーで済ませるが、特売イベントがあるとショッピングモールに足を運ぶ ・買い物時は子どもが飽きないよう、キッズスペースがある施設を好む ◾️ニーズ・課題 ・割引率が高い商品に興味津々 ・駐車場の混雑や子連れでの長時間滞在を避けたい ・年末に家族全員で楽しめる施設 ・イベントを探している(ザ・メガモールの公式アプリやLINE・折込の広告) |
キャッチコピー・文言とその優先順位
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①:XXXXXX
②:XXXXXX |
①年に一度の大感謝祭!全品最大90%OFF!
②買い物するなら今!年末セールで最大90%OFF! |
コピー表示上の注意点や補足
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期間は年末の〇日間(ご自身で決めた日程を必ず記載ください)
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マイクロコピーとその配置
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XXXXXX
XXXXXX |
・全店参加の感謝祭!
・キッズ向けイベントも充実! ・詳しくは特設サイトへGO! |
配置や優先順位の注意点や補足
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・最優先は、セールの内容が明確であること
・その次に、特別感や季節感 ・補足として、誘導や行動を促す文言があるとより良いです。(例:サイトへGO) |
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制作物の縦横比
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①:1080px × 1800px
②:1080px × 1080px etc… |
1080px × 1080px
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掲載・配信箇所
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リンクなどとセットで詳細に記載
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・公式アプリ内の最新情報の一覧へバナー設置
・公式ラインのタイムラインへの投稿用のバナー |
色味
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特にない場合、やめてほしい色味など記載
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購買意欲を刺激するような色味
家族連れを意識した色味 |
与えたい印象
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特にない場合、与えたくない印象など記載
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お得感や感謝祭のお祭りを意識した雰囲気づくり
楽しそう・ワクワク感 |
使用する素材の要件
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素材を指定しない場合には必須
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活用できそうなパーツを配布します。素材は探してきてください。
ロゴは、変形と色変更は禁止です。(拡大縮小はOKですが、拡大する際は画質が劣化するので注意してください) 今回は写真は使用しないでください。 |
その他意識して欲しいこと
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注意点や避けて欲しいことがあれば記載
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配置する文字情報のボリュームに注意しましょう。
全ての情報を盛り込む必要はないので、目的であるサイトへの到達するために必要な情報、優先度を仕分けていきましょう。 |
難易度
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★★★★★5段階中
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★★☆☆☆2 文字の装飾に工夫が必要になるが、写真を扱わないので難易度は比較的低い
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指定素材・参考デザイン
指定素材
参考デザイン

制作チュートリアル
Illustratorを使用した作成方法です。
一部省略していますのでご了承ください。
一部省略していますのでご了承ください。
1-1 ファイル作成
1-2 ファイルを制作物を格納するフォルダへ保存を行う
(フォルダ名:2024_the-mega-mall_banner)
1-3 下部のマイクロコピー・クリック誘導アイコン作成
2-1 アピアランスで文字の塗りと線を設定する
2-2 ブレンドツールを使用して文字を立体的にする
2-3 より立体的にするために光の反射をつける
- 作業を一部省略しています
3-1 背景と素材の画像を配置する
4-1 完成品書き出し
- 全てのパーツを配置完了したら書き出しを行います。