INDEX
目次
要件定義書
タイトル
|
補足情報
|
内容
|
---|---|---|
制作物を通じて達成したい目的
|
格安ケータイキャリアのCOACH MOBILE(コーチモバイル)の新規契約促進に繋げるためのキャンペーンの告知。
COACH MOBILE(コーチモバイル)の強みは、大手キャリア(au・docomo・softbank)と比べ、 ・料金プランの選択の柔軟性 ・通信速度と通話品質は安定している 競合であるサブブランド(povo・ahamo・LINEMO)と比べてもコールセンターでのサポート手厚さが挙げられる。 顧客満足度も高く評価されている。 ◾️趣旨 ・強みをしっかりアピールする ・ユーザーが検討するにあたって検討しやすい情報を盛り込む ・Web申込のみではあるが、手続きが面倒でないことを伝える ◾️クリック率促進の施策 ・乗り換え特典としては、5GBの通信プランは1年無料で体験できる ◾️達成したい目的 ・新規申込のサイトへの到達 ・キャンペーンの告知 ・SNS |
|
ターゲット
|
デモグラ情報(性別・年齢・etc…)
|
◾️ターゲット層
・月額料金が低いことが最大の決め手 ・主要キャリアのネットワークを使用していることへの安心感 ・「必要な分だけ払う」という料金体系が魅力 ◾️ペルソナ 名前:加藤 翔太 年齢:27歳 職業:ITエンジニア |
ターゲット
|
ペルソナ情報(検討度・どういった顧客体験を辿っているか・どんな悩みを持っているか・どんな理想があるか・etc…)
|
◾️状況
・現在大手キャリアを利用中 ・Wi-Fi環境が中心なので、データ容量は多く必要ではない ・動画視聴やオンラインゲームを楽しむ。 ◾️課題 ・月々の通信費が高く負担に感じている ・通信品質を落とさずにコスト削減したい ・手続きが面倒に思える ◾️行動特性 ・SNS(Twitter、Instagram、TikTok)での情報収集 ・オンラインでの手続きに慣れており、ストレスなく進められる ・即決型の傾向が強い。魅力的なキャンペーンがあると、その場で申し込むことも多い |
キャッチコピー・文言とその優先順位
|
①:XXXXXX
②:XXXXXX |
・「乗り換えで通信費ゼロ革命!今なら1年間基本料無料」
・「顧客満足度No1 安心スマホライフへ!」 |
コピー表示上の注意点や補足
|
顧客満足度をコピーに使う場合は、COACH MOBILEの強みも添えると理解しやすくなる。
掲載情報が増えるので文章や文字の量に注意する |
|
マイクロコピーとその配置
|
XXXXXX
XXXXXX |
・「簡単3ステップでお得に乗り換え!」
・「初めての乗り換えでも安心のサポート体制」 |
配置や優先順位の注意点や補足
|
簡単にお手続きができることを伝える
「詳しい内容はこちら」などでも可 |
|
制作物の縦横比
|
①:1080px × 1800px
②:1080px × 1080px etc… |
1080px × 1080px
|
掲載・配信箇所
|
リンクなどとセットで詳細に記載
|
InstagramのWEB広告へ出稿
|
色味
|
特にない場合、やめてほしい色味など記載
|
・グラデーションを使用して次世代感を出す(色味は、寒色系)
・強みを打ち出す場合はアクセントカラーを使用して目立たせて欲しい |
与えたい印象
|
特にない場合、与えたくない印象など記載
|
・満足できる
・スタイリッシュ(次世代感) ・面倒くさくなさそう |
使用する素材の要件
|
素材を指定しない場合には必須
|
・人物の写真は、ターゲットが男性なので男性の画像を使用してください。
顧客満足を表現するために笑顔の表情を選定してください ・COACH MOBILEのロゴは色変更と変形は禁止です(拡大縮小は可) |
その他意識して欲しいこと
|
注意点や避けて欲しいことがあれば記載
|
・伝えるべき情報が多いため、優先順位を整理してデザインしましょう。
|
難易度★★★★★
|
5段階中
|
★★★★☆4
伝える情報が多く情報整理が必要となる |
指定素材・参考デザイン
指定素材
参考デザイン

制作チュートリアル
Figmaを使用した制作方法です。
一部省略していますのでご了承下さい。
一部省略していますのでご了承下さい。
1-1 Figma起動、指定されたサイズのデザイン作成
1-2 背景色にグラデーションを設定
1-3 男性の画像を読み込み、背景を削除
- 背景削除はプラグイン:RemoveBGを使用
※プラグインは下のリンクからダウンロードしてください。
1-4 サービスの強みをコンポーネント化しオートレイアウトを使用して配置
1-5 No.1の背景の図形を作成
※操作方法がわからない場合は下部の参考リンクから確認してください