WEBマーケティング
Instagram 運用 -完成編-
INDEX
目次

0. 準備

ビジネスアカウントに移行しよう!

ビジネスアカウントにするとできること
  • ✅ビジネスプロフィール
  • ✅Instagram広告
  • ✅Instagramインサイト
  • ✅Instagramショッピング機能
  • ビジネスプロフィール:
    • プロフィールに電話番号や問合せボタンなどビジネス情報を追加できる
  • Instagram広告:
    • 詳細なターゲティング可能な広告をInstagramへ配信できる
  • Instagramインサイト:
    • Instagramの投稿やアカウントのパフォーマンスデータを閲覧できる
  • Instagramショッピング機能:
    • Instagramから自社ECサイトへそのまま遷移させて購入までできる
特に、インサイトはアルゴリズムに沿った運用をするために必要なツールです🔥

1. 世界観の作り込み

アカウント開設前に、テーマとターゲットを熟考しよう

幅広い人に見てもらおうとターゲットを広くすると、誰にも刺さらないアカウントになってしまいます。具体性を出して、特定の人に強く刺さる投稿をすることを心がけましょう。
独自性があるテーマを選定しましょう!
下の写真は、離乳食に絞って投稿を行っている良いアカウントの例です!
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よくない例
子育てママのための情報発信

「子育てママ」は世の中のすべてのママさんが該当します。

つまり、ターゲットが広すぎて、だれもそのアカウントを見てくれません。
改善例
隙間時間で楽しめる離乳食

「離乳食」は世の中のママさんの中でも「乳幼児を子育て中」のママさんに限定されます。

さらに「隙間時間で楽しめる」から「特に忙しい」ママさんに絞られています。

つまり、具体的なテーマによって、ターゲットが絞られ、あてはまる人には強く刺さりアカウントを見てくれます。
おすすめジャンル
大テーマ
小テーマ
節約
家計管理、ポイ活
暮らし
ひとり暮らし、収納
旅行
ホテル紹介(夜景が綺麗な所)、宮古島旅行スポット
グルメ
京都グルメ、東京デート飯
ファッション
低身長コーデ、GU/ユニクロコーデ
メイク
一重さん向けメイク、面長さん向けメイク、プチプラ商品紹介
経験談
浮気、職場の愚痴
恋愛
心理テスト、コラム
育児
離乳食、知育玩具
「投稿を見る」→「プロフィールアクセス」→「フォロー」という流れで、ユーザーは動きます。 フォロー数を増やすために、プロフィールの内容充実に力を入れましょう🔥
 (969)

プロフィール写真
以下の3つを意識して、設定しましょう!
  1. ユーザーの目に留まりやすい
  2. アカウントの世界観に合っている
  3. アカウントのことがすぐ分かる
ユーザーネーム
以下の2つを意識して、設定しましょう。
  1. 検索しやすいものにする
  2. 何のジャンルの投稿かすぐ分かるようにする
プロフィール文
以下の2つを意識して、設定しましょう。
  1. 「誰に「何の」投稿を行うアカウントなのか明確に説明する
  2. 改行をして読みやすくする
ウェブサイト
自社のウェブサイトやアプリのダウンロードページなどは忘れずに添付しておきましょう。
ストーリーズハイライト
過去に投稿したストーリーズを、自身が設定したテーマごとに掲載できる機能です。
ex)
運用メンバーの紹介
商品紹介&購入リンク掲載
IGTV/リール
自分のアカウントの関心度に影響する値の一つに「プロフィールページでの滞在時間の長さ」があります。
リールを活用して滞在時間の長さを稼ぎましょう!
それでは改めて、名前やプロフィール文についてのよい例とよくない例を見比べてみましょう!
良い例
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よくない例
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「よくない例」について改善すべき点
  • ハイライトに何が載っているのか分かりにくい
  • プロフィール文にリンクが多く、見にくい
  • 投稿の1枚目が、写真のみであるため世界観が伝わりにくい

競合との差別化

ユーザーは同じジャンルのアカウントから気に入ったアカウントのみをフォローします。

アカウントをチェックして、独自性を出せるように工夫しましょう。

差別化の例
✅ キャラ設定を行う
8歳娘と10歳息子のお母さん

2. コンテンツの見せ方

デザイン編

投稿の1枚目の見やすさで閲覧数の8割が決まります!

①文字の見やすさ

文字量には気をつけましょう!簡潔に分かりやすく書くことが重要です。

②画像のクオリティ

重要ではないと思って手を抜いている人は多いのではないでしょうか!?

以下を重視して、画像を選定しましょう!

==

✅画質

✅背景

==

③テキストデザイン

==

✅フォント

✅テキストカラー

✅テキストエフェクト

==

良い例
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よくない例
 (5768)

内容編

再現性があるか

ユーザーが「自分もできそう!」と思うことが重要です。

できそうと思えば、参考にしようと思い、保存数が増えます。

トレンドを抑えているか

「新サービス紹介」「イベント情報」など、他の人よりも早く情報を入手して発信することを心がけましょう!

3. 投稿する時に必要なテクニック

投稿

最終ページでは、「インタラクション数」を増やすために、プロフィールへ遷移するよう誘導しましょう🔥

「インタラクティブ数」が増えると、おすすめ投稿として認定されやすくなり、多くのフォロワー外ユーザーに見て貰えるようになります!

関連投稿の紹介を行ったり、最終ページに自分のアカウントをメンションしてみましょう。

キャプション

Instagramのアルゴリズムでは、「滞在時間」も優良コンテンツと判断される一つの指標になっています。

キャプションをじっくり読んでもらい、「滞在時間」を増やしましょう!

また、コメントを促すようなキャプションを書くと、リアクションが増え、投稿の信頼性も増すでしょう。

ハッシュタグ

1投稿最大30個まで付けられます。

投稿数が多すぎるタグは埋もれやすく、逆に投稿数が少なすぎるタグは検索されにくいため、付けてもあまり意味がありません。

1~30万件のタグを付けましょう!

ストーリーズシェア

投稿のお知らせはストーリーでも行いましょう!

Instagramの投稿は、親密度が高い順で表示がなされる設計なので、関係性が薄いフォロワーにはなかなか投稿を見てもらえません。

ストーリーにもシェアし、見てもらえる可能性を高めましょう。

4. Instagramのアルゴリズムを理解しよう

Instagramのアルゴリズムとは、投稿の表示順を決めるための仕組みを指します。 Instagramの投稿表示は利用者ごとにパーソナライズされており、その表示アルゴリズムを理解しておくことで、ユーザーに情報を届けやすくなります。 フォロワー数を増やすためには、下記のロジックの理解が必要です🔥
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投稿へのアクション促進

「保存率」に着目します!

保存率 = 投稿の保存数 ÷ リーチ数
目標:2~3%
Q. 伸び悩んだ場合は‥?
A. ユーザーニーズと投稿内容を見直しましょう!

投稿→プロフの導線改善

「プロフィールアクセス率」に着目します!

プロフィールアクセス率 = プロフィールアクセス数 ÷ リーチ数
目標:2~3%
Q. 伸び悩んだ場合は‥?
A. 関連投稿への案内や最終ページにアカウントメンションなどをするようにしましょう。

プロフィール改善

「フォロワー転換率」に着目します!

フォロワー転換率 = フォロワー増加数 ÷ プロフィールアクセス数
目標:6~8%
Q. 伸び悩んだ場合は‥?
A. プロフィール文章とハイライトの見直しをするようにしましょう。

フォロワーとの親密性

「ホーム率」に着目します!

ホーム率 = ホームのインプレッション数 ÷ フォロワー数
目標:40~50%
Q. 伸び悩んだ場合は‥?
A. 既存フォロワー向けのストーリーズ施策の見直しを行いましょう。

5. 添削課題

次の課題に沿って、実際にアカウントを作ってみましょう🔥

実際に作ってみることで、定着率は格段にアップします!!

お題

テーマ
主婦層に対して、節約に関する情報を発信。
条件
フォロワーを3ヶ月で1000人まで伸ばす。

提出方法

提出物
  1. コンセプト設計についてまとめたドキュメント
  2. アカウントのスクリーンショット
コンセプト設計
  • ターゲット
  • 解決する課題
  • 投稿の方向性
アカウント内容
  • ユーザーネーム
  • プロフ画像
  • プロフィール文
  • 投稿3つくらい
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