3-3 【実践】選べるセールスライティング応用
【A-3章】章末課題:オリジナルLPライティング案件に挑戦!
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目次

【A-3章】章末課題:オリジナルLPライティング案件に挑戦!

この章の目安学習時間:120分

この章で到達できるゴール:

  • 提示された要件定義書に基づき、独力でコンセプトシートを作成できる
  • AIの補助を受けながら、納品レベルのオリジナルLP文章(3000字〜5000字目安)を完成させられる

問題

いよいよ、オリジナルのLP制作に挑戦です。
以下の2つのうち、どちらか1つの案件を選び、LP文章を完成させてください。
  • 案件1: 30代のビジネスパーソン向け「AI活用時短仕事術」オンライン講座のLP
  • 案件2: 50代からの初心者向け「スマホ写真教室」の体験会募集LP
提出物:
  1. 作成したコンセプトシート
  2. 完成したLP文章一式(Googleドキュメント等)
                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
タイトル
内容
タイトル補足情報
               
                       
  • 制作物:オンライン講座「AI活用・業務効率化マスター講座」申込獲得LP
  •                    
  • 概要:非エンジニアのビジネスパーソンを対象に、ChatGPTなどの生成AIツールを使いこなし、日々の業務を効率化するスキルを習得してもらうためのオンライン講座。その受講申込を獲得する。
  •                
           
制作物を通じて達成したい目的
               
                       
  • オンライン講座への申込件数を最大化する。(最終ゴール)
  •                    
  • 「AIは難しそう」という先入観を払拭し、「自分にもできる」「すぐに仕事に活かせる」という期待感を醸成する。
  •                    
  • 競合のAI講座との差別化を図り、本講座が持つ「実践性」と「信頼性」を伝える。
  •                
           
ターゲットデモグラ情報
               
                       
  • 年齢:30代~40代前半
  •                    
  • 性別:男女問わず
  •                    
  • 職業:企業の企画・マーケティング・営業・事務職など、非エンジニア職のビジネスパーソン
  •                
           
ペルソナ情報
                ◾️ライフスタイル・価値観                
                       
  • 日々の業務に追われ、残業も少なくない。常に「もっと効率よく仕事を進めたい」と考えている。
  •                    
  • 最近、社内やニュースでAIの話題を耳にする機会が増え、漠然とした焦りを感じている。
  •                    
  • 自身の市場価値を高めるため、新しいスキル習得への投資は惜しまない。
  •                
                ◾️課題とニーズ                
                       
  • 資料作成や情報収集、メール文面作成など、定型的な業務に多くの時間を取られている。
  •                    
  • AIツールに興味はあるが、何から学べばいいか、どう業務に活かせばいいか分からない。
  •                    
  • プログラミングなどの専門知識は不要で、すぐに使える実践的なノウハウを知りたい。
  •                
           
LPの構成要素(必須)
               
                       
  • キャッチコピー:「その仕事、AIに任せませんか?」「資料作成3時間→5分へ」など、具体的な成果を想起させる言葉。
  •                    
  • 悩みへの共感:「日々のルーティンワークに追われていませんか?」など、ターゲットが抱える業務上の悩みを提示。
  •                    
  • 講座の提供価値:本講座で得られるスキル(プロンプトエンジニアリング、情報収集・要約、企画書・メール文面作成の自動化など)を具体的に紹介。
  •                    
  • 講師紹介:現役のデータサイエンティストやAIコンサルタントなど、権威性のある講師のプロフィールを掲載。
  •                    
  • 競合優位性:単なるツールの使い方だけでなく、明日から使える「実践的な業務改善テンプレート集」が付属する点を強調。
  •                    
  • 受講生の声:先行モニターの具体的な成功事例(例:企画職35歳「月20時間の残業削減に成功」)を紹介。
  • CTA:講座への申込ボタン。「今すぐ業務効率を上げる」「AI時代を乗りこなす」などの文言。
  •                
           
与えたい印象
               
                       
  • 信頼感、専門性、未来的、実践的、知的
  •                
           
                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
タイトル
内容
タイトル補足情報
               
                       
  • 制作物:地域密着型「彩り筆ペン教室」体験会への申込獲得LP
  •                    
  • 概要:50代以上のリタイア前後の方を対象に、新しい趣味として気軽に始められる筆ペン教室の魅力を伝え、体験会への参加を促す。
  •                
           
制作物を通じて達成したい目的
               
                       
  • 筆ペン教室の体験会への申込件数を最大化する。(最終ゴール)
  •                    
  • 「字に自信がない」「絵心がない」と感じている潜在層に対し、誰でも楽しめるという安心感と手軽さを伝える。
  •                    
  • 単なるスキル習得の場でなく、「仲間づくり」や「生活の彩り」といった情緒的な価値を伝え、共感を呼ぶ。
  •                
           
ターゲットデモグラ情報
               
                       
  • 年齢:50代~70代
  •                    
  • 性別:男女問わず(主に女性を想定)
  •                    
  • ライフステージ:子育てが一段落した、定年退職を迎えた、あるいはセカンドライフを考え始めた層
  •                
           
ペルソナ情報
                ◾️ライフスタイル・価値観                
                       
  • 自分の時間が増え、何か新しい趣味や生きがいを見つけたいと思っている。
  •                    
  • 地域のコミュニティや、同世代の友人との交流を大切にしている。
  •                    
  • いきなり本格的なものを始めるより、まずは気軽に試してみたい。
  •                    
  • デジタルなものより、手で何かを創り出すアナログな作業を好む。
  •                
                ◾️課題とニーズ                
                       
  • 退職後、社会との繋がりが減り、張り合いのない毎日を過ごしている。
  •                    
  • 孫への手紙や季節の挨拶状などを、手書きで温かみのあるものにしたい。
  •                    
  • 集中できる時間を持ち、心を落ち着かせたい。
  •                
           
LPの構成要素(必須)
               
                       
  • キャッチコピー:「暮らしに、彩りを。新しいわたし、見つけませんか?」「絵心がなくても大丈夫。想いを届ける、私だけのコトバ。」
  •                    
  • 共感・呼びかけ:「毎日を、もっと豊かに、もっと楽しく。」「あなたのセカンドライフ、応援します。」
  •                    
  • 筆ペンの魅力:書道より手軽で、カラー筆ペンを使えば絵のように楽しめる点を、美しい作品例の写真と共に紹介。
  •                    
  • 教室の雰囲気:少人数で和気あいあいとしたレッスン風景の写真を多めに使い、楽しそうな雰囲気を伝える。
  •                    
  • 講師紹介:優しく、笑顔が素敵な講師の顔写真を掲載し、人柄と指導の丁寧さをアピール。
  •                    
  • 生徒さんの声:同世代の生徒さんの「仲間ができた」「孫にハガキを送ったら喜ばれた」といった具体的なエピソードを紹介。
  • CTA:「手ぶらでOK!体験会に参加する」「教室の雰囲気をのぞいてみる」など、参加へのハードルを下げる言葉。
  •                
           
与えたい印象
               
                       
  • 温かい、楽しそう、上品、穏やか、アットホーム
  •                
           

確認問題

制作ステップ
  1. Step1: コンセプトシートの作成(目安:30分)
    • 選択した案件の要件定義書を熟読し、教材3-②および本教材A-2章を参考に、LPの土台となるコンセプトシートを完成させます。
  2. Step2: AIと各パーツを執筆・構成(目安:60分)
    • 完成したコンセプトシートに基づき、AIに依頼しながらLPの各構成要素(ファーストビュー、ボディなど)の文章パーツを執筆し、構成します。
  3. Step3: 全体の推敲と完成(目安:30分)
    • 全体の流れを何度も読み返し、誤字脱字や論理の飛躍がないかを確認。読者の心を動かす、説得力のある一本のLP文章に仕上げます。
WEBCOACH先生にフィードバックを貰おう!
  • 完成した課題は、WEBCOACH先生に入力してフィードバックをもらいましょう!
  • 思いもよらない新しいアイデアや、別の切り口のヒントがもらえることもあります。
【ポイント】
  • 完成したLP文章をWEBCOACH先生に見せ、「このLPを読んだターゲットは、無料体験に申し込みたくなるでしょうか?申し込みをためらうとしたら、どんな点が考えられますか?」と、第三者の視点でレビューを求めてみましょう。
  • 自分では気づけなかった文章の弱点や、改善のヒントが見つかります。
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