INDEX
目次
0章 ようこそ!ショート動画編集の世界へ
教材全体の目安学習時間:7時間
この章の目安学習時間:30分
この章で到達できるゴール:
- ショート動画市場の現状と将来性を理解できる
- この教材で学ぶことの全体像と到達目標を明確に把握できる
- 効果的な学習の進め方を理解し、学習へのモチベーションを高めることができる
【0-1】はじめに
目安の学習時間:10分
この教材がおすすめの人
本教材は、動画編集の新たなスキルを身につけ、副業やキャリアアップを目指すすべての方に向けた実践的なプログラムです。
特に、以下のような方におすすめです。
- CapCutの基本的な操作は一通り学習したが、いわゆる「バズる」動画の作り方がわからない
※ premire proを使用している方も学習できますが、一部premire proにはない機能がありますので必要に応じて飛ばしてください。
- TikTokやYouTubeショート、Instagramリールで多くの人に見てもらえる動画の秘訣を、感覚ではなく理論で学びたい
- 副業やフリーランスとして、クライアントから信頼される動画編集スキルを習得したい
- なんとなく行っていた動画編集から一歩進んで、戦略に基づいた動画制作ができるようになりたい
これらの目標を達成するために、本教材では単なる操作方法だけでなく、視聴者の心をつかむための戦略や思考法まで踏み込んで解説します。
本教材を通じて到達できるゴール
この教材を最後までやり遂げたとき、以下のようなスキルと知識が身についている状態を目指します。
- 戦略的な企画立案能力
- 主要なショート動画プラットフォーム(TikTok、YouTubeショート、Instagramリール)それぞれの特性を理解し、目的に合わせた動画の企画を立てられるようになります。
- ショート動画特化の編集技術
- 視聴者を最初の数秒で惹きつけ、最後まで飽きさせないための高速なカット割りや、目を引くテロップ演出など、ショート動画ならではの編集技術が身につきます。
- 高需要ジャンルの制作スキル
- 副業案件で特に需要の高い「How-to系」「商品紹介系」「Vlog系」という主要3ジャンルの動画を、一人で企画から制作まで完結できるようになります。
- 成果を出すための分析・改善能力
- 同じテーマで複数のパターンの動画を制作し、その効果を比較検討するABテストの考え方が身につき、クライアントに対して成果を最大化する提案ができるようになります。
最終的には、クライアントの要望に応じて質の高いショート動画を納品できる、即戦力としてのスキルを習得することが本教材のゴールです。
効果的な学習の進め方
本教材の効果を最大限に引き出すために、以下の点を意識して学習を進めていきましょう。
- 本教材の構成と学習の流れ
- 本教材は、前半でショート動画市場の動向や再生数を生むための「戦略」といった理論を学び、後半で実際に手を動かしながら3つの主要ジャンルを制作する、という流れで構成されています。
まずは全体像を掴み、一つひとつのスキルを着実に積み上げていきましょう。 - 成功の鍵:「見る」だけでなく「手を動かす」ことの重要性
- 最も重要なのは、解説を読んだり動画を見たりするだけでなく、必ず自分でCapCutを操作して実践してみることです。
知識は、実際に使って初めてスキルとして定着します。練習問題や章末課題に積極的に取り組みましょう。 - 制作した動画をSNSに投稿してみよう
- 練習で制作した動画は、ぜひ自身のSNSアカウントに投稿してみてください。
視聴者の反応を直接見ることで、新たな発見や学びが得られます。
【0-2】なぜ今ショート動画なのか?
目安の学習時間:20分
ショート動画市場の急成長とビジネスチャンス
なぜ今、多くの企業やクリエイターがショート動画に注目しているのでしょうか。
その背景には、市場の急速な成長があります。
スマートフォンの普及とSNS利用の日常化により、人々がコンテンツを消費する時間はより短く、断片的になりました。
この変化に完全に対応したのが、15秒から数分で完結するショート動画です。
TikTokの爆発的な人気に続き、Instagramが「リール」を、YouTubeが「YouTubeショート」を導入したことで、ショート動画は一部の若者文化から全世代が楽しむ主要なコンテンツ形式へと進化しました。
この市場の拡大は、動画編集者にとって大きなビジネスチャンスを意味します。
企業は自社の商品やサービスを宣伝するために、よりユーザーに受け入れられやすいショート動画広告を必要としています。
また、個人のクリエイターも、自身の認知度向上のためにクオリティの高い動画編集者を求めています。
つまり、ショート動画の編集スキルは、現代のマーケティングにおいて極めて需要の高いスキルの一つとなっているのです。
その背景には、市場の急速な成長があります。
スマートフォンの普及とSNS利用の日常化により、人々がコンテンツを消費する時間はより短く、断片的になりました。
この変化に完全に対応したのが、15秒から数分で完結するショート動画です。
TikTokの爆発的な人気に続き、Instagramが「リール」を、YouTubeが「YouTubeショート」を導入したことで、ショート動画は一部の若者文化から全世代が楽しむ主要なコンテンツ形式へと進化しました。
この市場の拡大は、動画編集者にとって大きなビジネスチャンスを意味します。
企業は自社の商品やサービスを宣伝するために、よりユーザーに受け入れられやすいショート動画広告を必要としています。
また、個人のクリエイターも、自身の認知度向上のためにクオリティの高い動画編集者を求めています。
つまり、ショート動画の編集スキルは、現代のマーケティングにおいて極めて需要の高いスキルの一つとなっているのです。
CapCutで学ぶことのメリット
数ある動画編集ソフトの中で、なぜ本教材はCapCutを使用するのでしょうか。
それには明確な理由があります。
それには明確な理由があります。
- 無料から始められる手軽さと高機能性
- CapCutは、プロ向けの有料ソフトに匹敵する多くの機能を持ちながら、基本無料で利用できます。
動画編集が初めての方でも、気軽に学習をスタートできるのが最大の魅力です。
- CapCutは、プロ向けの有料ソフトに匹敵する多くの機能を持ちながら、基本無料で利用できます。
- PCでもスマホでも編集できる柔軟性
- CapCutはPC版とスマートフォンアプリ版の両方が提供されており、同じプロジェクトを双方で編集することも可能です。
場所を選ばずに作業できるため、学習を継続しやすくなります。
- CapCutはPC版とスマートフォンアプリ版の両方が提供されており、同じプロジェクトを双方で編集することも可能です。
- TikTokとの連携によるトレンド音源の使いやすさ
- CapCutはTikTokの運営元であるByteDance社が開発しており、TikTokで流行している最新のトレンド音源をアプリ内から直接利用できます。
これは、他の編集ソフトにはない大きなアドバンテージです。
- CapCutはTikTokの運営元であるByteDance社が開発しており、TikTokで流行している最新のトレンド音源をアプリ内から直接利用できます。
※ただし、CapCutは商用利用でのリスクがあるため、こちらで基礎を学んだ後の案件制作では他のツールの利用をおすすめします。
これで「0章 ようこそ!ショート動画編集の世界へ」の解説を終わります。
次の章に進みましょう。
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