予算計画とCPA逆算 — いくら使えば成果が出るか
Chapter 4 — Lesson 3
予算計画とCPA逆算
— いくら使えば成果が出るか
🕐 30分 📚 知識+手順型 🔖 予算設計
このレッスンのゴール

CPA逆算を使って「目標件数を達成するために必要な予算」を計算できるようになる。また、日予算・通算予算・ABO・CBOの違いを理解して適切な設定を選べるようになる。

1. CPA逆算の基本

「いくら広告費を使えば何件の申し込みが取れるか」を計算するのがCPA逆算です。目標から逆算して予算を決めます。

CPA(コンバージョン1件あたりのコスト)の計算式
広告費
¥100,000
÷
CV件数
30件
=
CPA
¥3,333

逆算の発想は「目標CPA ✕ 目標CV件数 = 必要な広告費」です。

💡 用語解説
CPA(Cost Per Acquisition)
コンバージョン1件を獲得するためにかかった広告費。「顧客獲得単価」とも呼ばれる。広告効率を表す最重要指標。
CVR(Conversion Rate)
サイト訪問者のうち、コンバージョンした割合。CVR = CV数 ÷ クリック数 × 100。LPの品質が反映される。
CPC(Cost Per Click)
クリック1回あたりのコスト。CPC = 広告費 ÷ クリック数。
学習フェーズ
MetaのAIがCVを学習し最適化を始めるフェーズ。通常、週あたり50CVが目安。

CPA逆算の手順

ステップ設定すること考え方
① 目標CPAを決める¥3,300LTV(顧客生涯価値)から逆算。体験→月会員転換率30%なら「月謝1万円 × 6ヶ月 × 30% = 1.8万円が生涯価値」→ CPA上限は4,000〜5,000円まで許容できる
② 目標CV件数を決める30件/月ビジネス目標から逆算。「月10件→30件に増やしたい」
③ 必要な広告費を計算¥99,000CPA × CV件数 = 3,300円 × 30件 = 99,000円
④ 日予算を決める¥3,300/日月予算 ÷ 30日 = 3,300円/日
⑤ CVRを確認して問題点を特定CVRが低ければLPの改善が先。CVRが高ければ予算を増やすとスケールできる

2. ヨガスタジオ CALMのCPA逆算実例

📊 ケーススタディ:ヨガスタジオ CALM
目標30件/月から予算を逆算する
目標コンバージョン件数 30件/月
目標CPA(許容コスト) ¥3,300
必要な月間広告費 ¥99,000 ≒ ¥10万
日予算 ¥3,300/日
想定CVR(LPのフォーム完了率) 3%
必要な月間クリック数 30件 ÷ 3% = 1,000クリック
許容CPC(クリック単価) ¥99,000 ÷ 1,000 = ¥99/クリック
📌 CVRが低い場合は広告ではなくLPを改善する

CVRが1%しかない場合、同じ予算では10件しか獲得できません。この場合、広告費を増やすよりもLPを改善(ファーストビュー・フォームのUX・訴求メッセージ等)する方が先です。CVRが上がれば同じ予算で2〜3倍の成果が出ます。

3. 日予算 vs 通算予算

📅
日予算
1日あたりの上限を設定。Metaが最適に配信する日と少ない日で前後20%の差が生じることがある。
  • 継続的な配信に向いている
  • キャンペーンに終了日がない場合
  • 日次で調整しやすい
  • 常時配信型の運用に最適
📆
通算予算
キャンペーン期間全体の上限を設定。MetaのAIが配信量を自動で調整する。
  • 期間・金額が決まっているキャンペーンに向いている
  • 週末にユーザーが多い業種で効果的
  • 予算を使い切るよう自動最適化
  • 終了日がある販促・イベント向け
📌 初稿は日予算から始める

初稿での配信は「日予算」で始め、成果が出てきたら「通算予算」での期間指定に切り替えることをおすすめします。日予算は停止・再開・変更がいつでもできるため、テスト段階では柔軟に管理できます。

4. ABO vs CBO — 予算最適化の設定

複数の広告セットを運用する場合、予算をどのレベルで管理するかを「ABO」か「CBO」で選べます。

ABO(広告セット単位) CBO(キャンペーン単位)
予算の管理単位 広告セットごとに個別設定 キャンペーン全体で1つの予算
AIの裁量 少ない(人間がコントロール) 多い(MetaのAIが自動配分)
向いている状況 リターゲ・新規をバランスよく予算配分したい時 複数セットを運用し最も成果の出るセットに自動集中させたい時
初稿での推奨 ✅ 初稿はABOを推奨 成果が安定してきたらCBOへ移行
⚠️ CBOはリターゲティングを喰い過ぎる場合がある

CBOにするとMetaが「コストが低いオーディエンスに集中」しがちです。リターゲティング(ウォーム・ホット)はもともと数が少ないため、コールドオーディエンスに予算が集中し、リターゲに予算が回らなくなることがあります。リターゲに確実に予算を使いたい場合はABOで個別設定しましょう。

5. 学習フェーズを見越した予算設計

MetaのAIが最適化を完了する「学習フェーズ」を乗り越えるための予算設計が重要です。

フェーズ目安期間注意点
学習開始 配信1〜3日 CPAが大きくブレる。この段階で判断しない
学習フェーズ 〜50CV達成まで 設定変更で学習がリセットされるため、変更は最小限に
学習完了 50CV達成後 CPAが安定してくる。ここから最適化を本格的に始める
スケールアップ 学習完了後 予算増は一度に20〜30%以内に。急激な増加は再度学習フェーズに戻ることがある
📌 学習フェーズに必要な予算の目安

学習フェーズ(週50CV)を7日で達成したい場合:
目標CPA × 50件 ÷ 7日 = 1日に必要な最低予算

ヨガスタジオ CALMの例:CPA 3,300円 × 50件 ÷ 7日 ≒ 日予算23,571円が必要です。初期は通常の日予算より多く使う認識を持っておきましょう。

確認クイズ
目標CPAが5,000円、月間目標CV数が20件の場合、必要な月間広告予算はいくらですか?
✅ 正解!目標CPA(5,000円)× 目標CV件数(20件)= 100,000円です。CPA逆算の公式「必要な広告費 = 目標CPA × 目標CV件数」を覚えておきましょう。
❌ 不正解。CPA逆算の公式は「必要な広告費 = 目標CPA × 目標CV件数」です。5,000円 × 20件 = 100,000円が正解です。
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