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ココナラ完全攻略|第2-1章:企画編:ページ作成ー ベネフィットの見つけ方を覚える
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第2章:企画編:ページ作成

第2-1章:企画編:ページ作成ー ベネフィットの見つけ方を覚える

【2-1-1】購入者が抱える悩みをリスト化する


✔️動画のポイント

  • 購入者が抱える悩みをリスト化する
    • 購入者が商品やサービスを選ぶ際に直面する悩みを洗い出し、リスト化することが大切です。
    •    
    • 例えば、料金が安いがクオリティが低い、デザインのイメージがわかない、連絡がつかないなどの悩みを想定し、書き出します。
    • 自分が購入者の立場になりきり、どんな不安や疑問を抱くかを考えることで、より的確な悩みをリストアップできます。

  • サービスの特徴とメリットを明確化する
    • 提供するサービスの特徴をリスト化し、その特徴がどのように顧客にメリットをもたらすかを明確にします。
    •    
    • 特徴とメリットを別々に整理し、どの特徴が具体的な利益を生むかを深掘りしていきます。
    • これにより、顧客が求める解決策や結果を理解しやすくし、販売ページで伝えるべき要点を把握することができます。

  • スーパーディープベネフィットを見つける

    • 特徴やメリットを深掘りして、さらに顧客が得られる「深い未来」を見つけます。
    • このプロセスでは、購入後に顧客の生活がどのように変化するのか、どんな価値が得られるのかを具体的に考え、明確に表現します。
    • この最終的なベネフィットが、顧客に強い印象を与え、購入を促す重要な要素となります。

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【2-1-2】サービスの特徴をリスト化する


✔️動画のポイント

  • 自分が出品するサービスの特徴をリスト化し、どの点が特に優れているのかを整理します。
    • 例えば、視覚的魅力が高い、カスタマイズ可能、一貫したブランド作りができるなど、サービスの強みを洗い出し、スプレッドシートに展開します。
    •    
    • 思いつくままに書き出すことで、サービスの具体的な特徴が明確になります。

  • サービスのおすすめポイントを3つ以上挙げて、各特徴を詳細に説明します。
    • 例えば、丁寧なヒアリング、迅速なレスポンスなど、顧客にとっての魅力を具体的に挙げ、どのポイントがどのように役立つかを考えます。
    • これにより、サービスの価値が伝わりやすくなります。

  • 特徴をリスト化した後、さらに新しい特徴が浮かんだ場合には、追加していくことでサービスの強みを網羅的に把握します。

    • リストに追加した特徴を再度見直し、サービスの全体的な魅力を引き出すために活用していきます。


【2-1-3】サービスのメリットをリスト化する


✔️動画のポイント

  • サービスを受けることで購入者が得られるメリットをリスト化します。
    • 例えば、高い効果を得られるデザインや、独自性の確保、専門的なアドバイスなど、相手が実際にどんな利益を享受できるのかを具体的に記入しましょう。
    •    
    • この段階で、顧客が求める結果を強調します。

  • 特徴とメリットは似ているようで異なる概念です。
    • 特徴はサービス提供者が伝えたいポイントですが、メリットは購入者が実際に得る利益です。
    • 特徴はサービスの強み、メリットはその強みが顧客に与える価値や影響に焦点を当てて、両者を分けて書き出すことが重要です。

  • メリットを考える際は、常に顧客目線を意識します。

    • 例えば、顧客が感じる価値や解決される問題を強調することが大切です。
    • 独自性を強調することで競争優位性を伝えたり、プロフェッショナルな印象を与えることで信頼感を高めたりする点を挙げていきます。


【2-1-4】~なので?~だから?の理由を深堀りする


✔️動画のポイント

  • 特徴やメリットを元に、さらに深掘りして得られる効果を抽出することが重要です。
    • この作業では、顧客が感じる具体的な結果を明確にすることが求められます。
    •    
    • 例えば、「視覚的魅力がある」という特徴があることで、「鮮やかで目を引くデザインに仕上がる」といった効果を引き出します。

  • 抽出したベネフィットは、顧客の感情に訴えかけるもの、行動を促すもの、未来を変えるものに分類できます。
    • 感情的変化を促すことで顧客の期待を高め、行動的変化で実際の購入へつなげ、未来的変化を提示して、サービスを受ける価値を伝えます。

  • 得られるベネフィットを一言でまとめて、サービスの魅力を強調することが大切です。

    • 例えば、「理想を形にする」「ブランドの魅力を最大化」など、短い言葉でインパクトを与えることでより効果的になり、顧客に選ばれやすくなります。


【2-1-5】スーパーディープベネフィットを出す


✔️動画のポイント

  • ベネフィットからディープベネフィットを引き出す作業は、商品の魅力を具体的に言語化する重要なプロセスです。
    • 特徴やメリットから深掘りすることで、顧客が得る未来を簡潔に表現し、サービスの本質を伝えることができます。
    •    
    • これを繰り返すことで、最終的にキャッチコピーや商品タイトルが生まれ、視覚的に魅力を伝えることが可能になります。

  • ディープベネフィットをさらに深堀りしてスーパーディープベネフィットを導き出すことで、商品の訴求力が増します。
    • 自分の商品やサービスの価値をさらに掘り下げて明確に伝えることで、顧客の期待を超える成果を提供するというメッセージを強調することができます。
    • この過程を経ることで、マーケティングの言葉が洗練されます。

  • キャッチコピーや商品タイトルを作成する際には、ベネフィットを深堀りして導き出した要素を活用しましょう。

    • AIや他のツールを使ってアイデアを整理し、自分のサービスに最適な表現を見つけることが重要です。
    • この反復的なプロセスを通じて、商品説明文やタイトルが一貫性を持ち、顧客に響く言葉を届けることができます。


これで「第2-1章:企画編:ページ作成ー ベネフィットの見つけ方を覚える」の解説を終わります。

次の章に進みましょう。

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