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目次
2章 【設計図】AIと作る「売れるコンセプト」
この章の目安学習時間:60分
この章で到達できるゴール:
- 教材2で学んだペルソナ分析を、セールスライティングの「悩み」と「欲求」の深掘りに応用できる
- 商品の強みと顧客の欲求を結びつける「UVP(独自の価値提案)」を言語化できる
- AIと協力して、売れる文章の土台となる「コンセプトシート」を作成できる
【2-1】教材2の復習:AIペルソナ分析の応用
目安の学習時間:10分
ターゲットの心の奥底にある感情を探る
コンセプト設計の第一歩は、ターゲットを深く理解することです。
教材2で学んだペルソナ分析を、ここではさらに一歩進めて、ターゲットの心の奥底にある「悩み(Pain)」と「理想の未来(Desire)」を探っていきます。
教材2で学んだペルソナ分析を、ここではさらに一歩進めて、ターゲットの心の奥底にある「悩み(Pain)」と「理想の未来(Desire)」を探っていきます。
- 悩み(Pain):
ターゲットが夜も眠れないほど深く悩んでいること、解決のためならお金を払っても良いと思っていること。 - 理想の未来(Desire):
悩みが解決された先にある、理想の状態。ターゲットが本当に手に入れたい感情や体験。
AIに以下のプロンプトを与えることで、これらの感情的な要素を効率的に引き出すことができます。
悩みと欲求を深掘りするプロンプト
あなたはプロの心理カウンセラーです。
以下のテーマのターゲット顧客が、心の奥底で抱えている「表面的な悩み」と「本質的な悩み(Pain)」、そして「本当に手に入れたい理想の未来(Desire)」を、それぞれ3つずつ具体的に書き出してください。
# テーマ
[分析したいテーマや商品名を入力]
【2-2】商品の強みを「顧客のベネフィット」に変換する
目安の学習時間:20分
「特徴(Feature)」と「便益(Benefit)」の違い
ターゲットの悩みと欲求を理解したら、次に商品の強みを整理します。
ここで重要なのが、商品の「特徴」を、顧客にとっての「便益(ベネフィット)」に変換することです。
ここで重要なのが、商品の「特徴」を、顧客にとっての「便益(ベネフィット)」に変換することです。
- 特徴(Feature): 商品が持っている機能やスペック、事実。「このドリルは毎分2000回転します」
- 便益(Benefit): その特徴によって顧客が得られる嬉しい未来、価値。「硬い壁にも楽に、綺麗な穴を空けられます」
顧客が求めているのは商品の特徴そのものではなく、それによってもたらされる便益です。
セールスライティングでは、常にこの「便益」を語る必要があります。
セールスライティングでは、常にこの「便益」を語る必要があります。
UVP(Unique Value Proposition)を作ろう
ターゲットの欲求と商品の便益がわかったら、それらを結びつけて、競合にはない独自の強みを定義します。これがUVP(Unique Value Proposition)、日本語で「独自の価値提案」です。
UVPは、以下の3つの要素を組み合わせて作成します。
- ターゲットの強い欲求は何か?
- その欲求を、商品はどう満たせるのか?
- それは、なぜ競合ではなくうちの商品でなければならないのか?
【2-3】2章 -章末課題- [ご褒美スイーツのコンセプトシートを作ろう]
問題
「仕事で疲れた30代女性向けのご褒美フローズンヨーグルト」という架空の商品のセールスライターになったと仮定して、この商品の「コンセプトシート」を作成しましょう。
- 提出物: AIと協力して、以下の項目を埋めた「コンセプトシート」を作成・提出してください。
- ターゲットペルソナ: 悩み・欲求を具体的に記述
- 商品の提供ベネフィット: 3つ記述
- UVP(独自の価値提案)
- コンセプトを一言で表すキャッチフレーズ
解答手順
制作物見本
これで「2章 【設計図】AIと作る「売れるコンセプト」の解説を終わります。
次の章に進みましょう。
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